*

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

公開日: : 防災 ,

160416_earth_01

ふがしです。

4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震ですが、国土地理院が各地に設置しているGPS装置のうち、熊本県阿蘇郡南阿蘇村に設置しているGPS装置が、南西に97cmも移動していることが判明しました。今回の地震が相当なエネルギーを持っていたことが伺えます。

国土地理院:平成28年熊本地震に関する情報

 

同GPS装置からのデータを使用して、地盤の移動値から地震の予測しているJESEAでは長らく、今回地震が発生した『鹿児島県・熊本県・宮崎県周辺』エリアへレベル2(震度5以上の地震が発生する可能性がある) の警戒予測を出していましたが、丁度地震が発生する一週間前に、警戒発表から時間が経過したからか、予測が解除されていました。

この予測が、今回の地震に対する予測だったのかは不明ですが、鹿児島の鹿屋で、特に地盤の沈降があったため警戒予測が出されていたとのことでした。

―――おわり

地震発生の際の火災原因、「通電火災」の対策は十分ですか?



 

関連記事

2015年だけで的中3回!JESEAの地震予測で身を守れ!!!

  ふがしです! 前回のJESEA地震予測の記事で、南関東がやばそう・

記事を読む

富士山じゃないし大丈夫でしょ!は間違い!箱根山はコレだけヤバイ!

ふがしです! 神奈川県民としては全く無視できない、不穏な箱根山ですが、大勢の人は、「まあ富士山の前に

記事を読む

【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動

  ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出

記事を読む

【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。

ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて

記事を読む

南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!

ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範

記事を読む

【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!

ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南

記事を読む

2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!

ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ

記事を読む

【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇

ふがしです! 地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2

記事を読む

JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!

  ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

Comment

  1. とおりすがり より:

    警戒を外していた、しかも外す前もレベル2だったって、完全にデタラメじゃないですか(苦笑)。他にレベル3、レベル4の予測を日本中にずーーーっと出しているみたいだし。どうしてこんな明らかなインチキを信じるんですか?

とおりすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!