*

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです!

先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買いました。

とりあえずPCのセットアップのために、教える側である私の使い慣れたGoogleChromeをインストールしようと、Wifiの設定をしてChromeのサイトへ向かおうとしたのですが、どういうわけか、googleを開こうとしてもこんなエラーが出て開けないのです。

160307_pc_01

『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』

インストールされていた、McAfeeのセキュリティを一時停止してみたり、色々やってみたのですがどうしてもページが表示されない!

『サイトの閲覧を続行する』にしても、chrome本体をダウンロードするボタンを押下したあと、再度「セキュリティに問題が~」が表示されてしまい、閲覧を続行してもMSNのページに戻ってしまって結局ダウンロードできず。

どういうこっちゃ!とイライラしつつ、ググってみると、セキュリティソフトは全然関係なかったのです。

ただ単に、「PCの時刻がズレている」ことが原因でした。

PCの時間と、閲覧しようとしているWEBサイトの時間に相違があるため、「このサイトおかしいぞ!大丈夫か!!」と必死に訴えてくれていたというわけなのでした。

ちなみに、上記の画像はWindows7の私のPCのIE状況再現したものなのですが、実際はWindows10のedgeでエラーが表示されました。

そのエラー画面(windows10なのかedgeなのか分からないけど)の赤い盾のマークが、滅茶苦茶『McAfee』っぽいのです。ほんと騙されたわー!完全にMcAfeeのエラーだと思ったわー!(思い込み馬鹿)

 

おまけ

PCの時刻がずれているPCで、Chromeでページを表示させるとこうなります。

160307_pc_02

こういう風にエラーを出してくれれば、なにも迷うことはなかったんだけどなあ・・・。

 

―――おわり


関連記事

インターネットでのコミュニケ―ションが極めて苦手なのを克服したい

ふがしです! インターネットで、顔が見えない相手とのコミュニケーションをとるのが、すごい苦手で

記事を読む

【パスワード】流出が怖い!でも多すぎる!氾濫するパスワードと上手に付き合うには?!

ふがしです! あらゆるサービスを利用するために、いちいち入力を求められるパスワード。

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

エジプト考古学者「ピラミッド内に空洞なんか腐るほどあるっつーのwジャップは実にバカだなwww」

ふがしです! 先日、名古屋大学などで結成されたチームによって、特殊な宇宙線によるレントゲン的な

記事を読む

急にxserverにFTP接続できなくなった?!

ふがしです! お正月休みの間、家族がRPGツクールMVでゲームをしこしこ作ってました。

記事を読む

【Amazon】2016年最後のセール!サイバーマンデー開催!

  ふがしです! 2016年最後のAmazonの大セール、サイバーマンデーが、2016年

記事を読む

NHKはNetflixでクローズアップ現代とかNHKスペシャルを配信して!!!

ふがしです! NHKをぶっ壊したりぶっ壊さなかったりする人が話題になったりしましたが、

記事を読む

キーボードのショートカットが上手く扱えないあなた!とりあえずコレから覚えよう!

ふがしです! みなさん、ショートカットキー、使ってますか?我が家には、いまいちショートカットキーを使

記事を読む

砂がまるで川!サウジアラビアの流砂動画がヤバい!

ふがしです! 流砂という単語、字面だけなら小説の中とかゲームの中とか、いろんなところで

記事を読む

台湾地震への募金、僕はyahoo基金で協力しました

ふがしです。 2016年の2月6日に台湾南部で発生した地震では、多くの方が被災し今現在も100

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!