*

急にxserverにFTP接続できなくなった?!

公開日: : インターネット ,

160103_ftp_02

ふがしです!

お正月休みの間、家族がRPGツクールMVでゲームをしこしこ作ってました。

そんで、先日そいつが完成したので、じゃあそれをWEBで公開してみようじゃあないかと。折角の新機能を使って、Twitterとかでゲームを拡散してみようじゃないかと。そういう話になったわけです。

今回のRPGツクールMV、WEBブラウザで普通に遊べますからね。ほんとすごい!

さて、データをFFFTPでアップしよう!

んで、このブログのサーバーの容量が沢山あまっているので、じゃあここにアップすればいいね、っちゅーことで、WINDOWS用に書き出したデータをFFFTPでアップしようと思ったわけです。

ただ、FTP接続のときのパスワードがなんだったのか、ちょっとど忘れしてまして、時刻が深夜だったこともあり、メモを探すのも面倒くさいから、自分パスワードルールに則って、それらしいパスワードをつっこんでいったわけです。

 

全部で何回失敗したのか忘れちゃいましたが、10回近くは失敗したでしょうか。

さすがに失敗しすぎだし、なんか勘違いしてるかもしれない、と思って仕方なくローカルに保存してるメモをひっぱりだしてきたわけです。

そしたらね。間違ってたのはユーザIDのほうだったのね。

だってさー、インフォパネルにログインするときはメアドだからさー、メアドで行けると思ったんですよ。

はい。

正しいIDでいざゆかん!

というわけで、正しいID、正しいパスワードでログインして、これでゲームがアップできるぞと思ったわけなんですよ。だけど、それが甘かった!

なんかしらんけどログインできないわけです。

160103_ftp_01

なんか接続するのに2分くらいかけたあげく、接続できません!と言ってくるわけです。

おや。おかしいぞ。これはおかしいぞ。と思うわけです。

仕方ないから、ウィルス対策ソフトのシールドを切断したり、端末を変えたりするんですけどだめなんです。

別のサーバーにはFTP接続できるので、ソフトがおかしいわけではない。

もしかして、ログイン失敗しすぎてパスワードがロックされた?とか思ったので、xserverのインフォパネルとかサーバーパネルの中で、そういう項目がないか探したんですけど、ないんですよ。

でも結局、パスワードを間違えまくったのが悪かった!

ここに至るまでにも、なんどもぐぐったんですが、もう一度xserverのリファレンスを見ていくと、こんなページが。このページね、ここまで全然引っかからなかったんですよ!!

FTPトラブルーエックスサーバーー

これによると、

エックスサーバーではセキュリティ対策の一環として、同一IPアドレスから短時間に複数回のエラーが発生した場合に、該当IPアドレスからのFTP接続を一定時間制限しています。

FTP接続の制限は最大1日程度で解除されますので、しばらくお待ちいただき、再度FTP接続が可能かご確認ください。

とのこと。

FTP接続制限を食らうと、自力で解除することはできず、エックスサーバーサービス側から解除して頂くまで、使えないということ。

ちなみにこの記事を書いている現在、おおよそロックされたと思われる時刻から20時間程度経過しましたが、いまだに接続させてもらえません。

みなさんも、ガバガバな記憶を元に、セキュリティレベルの高いところにログインするのはやめましょうね!

―――おわり


関連記事

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです! 先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買

記事を読む

命がけ!パラシュート無しのスカイダイビングとかもうこれなんなの?自殺(仮)なの?

ふがしです! アメリカで7600m上空という超高所から、なんとパラシュート着けないで地上の30

記事を読む

Twitterに無くなられたら困る!さっさと有料サービスでも始めたまえ!

ふがしです! もはやインターネットを使っている世代に使っていないユーザはいないだろうと

記事を読む

リオデジャネイロ五輪の中国国旗デザインが間違ってたらしいけど・・・

ふがしです! 8月5日に開幕したリオデジャネイロオリンピックですが、なんだか中国の国旗

記事を読む

知的風ハット氏のニコニコ動画から全部消えた?!

ふがしです! ニコニコ動画やYoutubeなどで、古今東西のクソ映画やサメ映画、変わった映画を

記事を読む

台湾地震への募金、僕はyahoo基金で協力しました

ふがしです。 2016年の2月6日に台湾南部で発生した地震では、多くの方が被災し今現在も100

記事を読む

エジプト考古学者「ピラミッド内に空洞なんか腐るほどあるっつーのwジャップは実にバカだなwww」

ふがしです! 先日、名古屋大学などで結成されたチームによって、特殊な宇宙線によるレントゲン的な

記事を読む

【メアド流出チェック】Have I been pwned?で自分のメールアドレス流出をチェックしてパスワード変更しとこう!

ふがしです! 先日、友人が「ふがしからSkypeに変なメッセージきた」と報告がありました。メッ

記事を読む

【作成済みサイトを発表するだけ編】俺もミニサイト作ってみたよ!甘酒のサイトをな!!

ふがしです! なんか先月だかに発売になった、ミニサイトでお金稼ごうぜ!って本を、ブログの大先輩

記事を読む

【Amazon】2016年最後のセール!サイバーマンデー開催!

  ふがしです! 2016年最後のAmazonの大セール、サイバーマンデーが、2016年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!