*

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

公開日: : 最終更新日:2015/10/11 くらし, アトピー , , ,

ふがしです!

6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静化してくれました。

代わって、9月に入ってブタクサやカナムグラの花粉が飛び出すと、鼻水や目の痒みよりも先に顔が一気に赤く腫れだしました。

花粉の時期は猪苓湯は一旦お休み

かかりつけの漢方医に観てもらうと、現在の症状は花粉の皮膚刺激が原因とのこと。

 

汗を沢山かく時期もおわったので、猪苓湯は一旦お休みして、変わりに

辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ):花粉の皮膚刺激・鼻づまりの緩和

白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ):赤みと乾燥・痒みの緩和

の二つを、朝晩飲むように言われました。

150914_kanpo_01

飲み始めてまだ数日なので、効果がバッチリ出ているとはさすがにいえませんが、額に出ていた赤みは若干和らいできた感じがあります。

あまり知られていなかったりもしますが、9月は本当に春のスギなみにブタクサやらなんやかやの花粉がボンガボンガ飛散する時期。ちょっとでもおかしいな?と思ったら、痒み鼻水から赤み乾燥まで、我慢せずに病院にかかってみた方がいいと思います。

---おわり


twitter_please

関連記事

171120_ice_01

低糖質バニラソフト『SUNAO』が美味しい!

ふがしです! 現在、炭水化物半分~3割を目指して生活している僕ですが、どうしても甘いものが食べ

記事を読む

170305_shampoo_01

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

171101_tobi_01

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

160919_men_01

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

151228_futon_02

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

160529_kanpou_01

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

160816_kumo_01

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔

記事を読む

160911_kanpo_01

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

ふがしです! ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。

記事を読む

160308_hana_01

【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

ふがしです! 毎年恒例のスギ花粉が絶好調の季節がやってまいりました! まあ、万年

記事を読む

150830_con_01

病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!

  ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!