*

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

公開日: : 最終更新日:2015/10/11 くらし, アトピー , , ,

ふがしです!

6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静化してくれました。

代わって、9月に入ってブタクサやカナムグラの花粉が飛び出すと、鼻水や目の痒みよりも先に顔が一気に赤く腫れだしました。

花粉の時期は猪苓湯は一旦お休み

かかりつけの漢方医に観てもらうと、現在の症状は花粉の皮膚刺激が原因とのこと。

 

汗を沢山かく時期もおわったので、猪苓湯は一旦お休みして、変わりに

辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ):花粉の皮膚刺激・鼻づまりの緩和

白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ):赤みと乾燥・痒みの緩和

の二つを、朝晩飲むように言われました。

150914_kanpo_01

飲み始めてまだ数日なので、効果がバッチリ出ているとはさすがにいえませんが、額に出ていた赤みは若干和らいできた感じがあります。

あまり知られていなかったりもしますが、9月は本当に春のスギなみにブタクサやらなんやかやの花粉がボンガボンガ飛散する時期。ちょっとでもおかしいな?と思ったら、痒み鼻水から赤み乾燥まで、我慢せずに病院にかかってみた方がいいと思います。

---おわり


twitter_please

関連記事

170419_ug_01

ミサイルがブッ飛んで来た時のための、身近な地下避難場所を知る手段がない!

ふがしです! なんかキナ臭い雰囲気がプンプカしている昨今。もはや皆で仲良く手を繋いでラ

記事を読む

170702_furufuru_01

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

160308_hana_01

【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

ふがしです! 毎年恒例のスギ花粉が絶好調の季節がやってまいりました! まあ、万年

記事を読む

161114_daze_01

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

171108_hage_01

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

150826_sleep_01

日中の睡眠欲求を抑えたいならホスファチジルセリン!

ふがしです! ここんところの連続台風による、気圧の加減か何かわかりませんが、日中非常に

記事を読む

160107_ityou_01

眠気防止にとオススメされたイチョウ葉エキスを買ってみた!

ふがしです! 過去数度、眠気防止にとても効果があったサプリとして、ホスファチジルセリン

記事を読む

161114_daze_01

最近パソコン触ってると気持ち悪くなるんだけど、なにこれ、加齢?

ふがしです! 先月の中ごろからでしょうか、仕事中、おもむろに軽い車酔いのような、3D酔

記事を読む

160722_fire_01

自分史上過去最悪のとびひ日記

ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです

記事を読む

160605_musi_01

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!