*

集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 くらし ,

150830_con_01

ふがしです!

人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90分しか集中できないとか、深夜しか集中できないとか、早朝いか集中できないとか、いろいろ言いますけど、

僕は一日のどのタイミングであっても、一切集中できません。

仕事中でも、遊んでいる最中でも、大体20%くらいしか集中できていません。マックスで集中できていても30%くらいのもので、ちょっとでも音がしたり、背中が痒かったり、尿意があったり、耳が痒かったり、鼻水が出そうだったり、今やっていることの派生的なことを調べたくなったり、喉が渇いたり、ちょっと部屋が暑いような気がしたり、ふわっと思いついたことをメモしたくなったり、誰かが話していたり、ちょっと部屋が寒いような気がすると、すぐに現在やっていた作業への集中力は0%へ転落し、完全に手が止まってしまいます。

 

一応、集中しているなという波のようなものは体感できていて、作業を開始してすぐは低く、時間が経過すると没入して集中が深くなるのは実感できているのですが、それがもう米良美一のビブラートみたいに短い波を大量に形成していて、すぐにでも足をついてしまうわけです。

上の一文を書き上げるまでの間にも、鼻水を3度かみ、鼻の頭を1度かき、なんか部屋の奥で何か動いたような胃がしたりして、トータルで10回くらい手が止まっています。

また、文章を書いていて、一文を書いて、次の一文を書く、という文と文の谷間に遭遇すると、キーボードから手は完全に離れて、小休止に入ろうとします。眉間が痒いからね。あと鼻水出るし。

こんな具合でもまあ、仕事はちゃんとスケジュールどおりより巻きで出来てはいるのですが、どう考えても周りから見ると、作業しないでネットしてたり頭掻いてる人だと思われているんだろうなあ、と思うと気が重くなるわけです。

集中するために音楽を聴いたりしてみても大した効果はなく、イヤホンしててもしてなくても、周りの人々の一挙手一投足が気になります。

まあ、逆に回りで何が起こっているのか常時把握できているという利点はあるのですが。

ブログの文章書きながら、テレビの音を聞きながら、ニコニコ動画の音を聞きつつ、家族と喋りながら、家の中で不審な音がしたのを聞き逃さない、と言った感じのことも、しょっちゅうやってたりするので、マルチタスクとかっこつけてしまえば、そういう感じなのかもしれませんが、まあただの集中力欠乏人間というだけな気がしますよね。

一時期、怪しいサイトに売っていた集中力が出る音とかいう、怪しすぎて乾いた笑いしか出ないような物体にさえ手を出してしまうほどに、僕は集中力の無さがコンプレックスなのであります。

なんか集中力がつくとかいう、色んなサプリどもも使ってみました。こういうやつね。

まああああ、効きませんよね!!

病気を疑ってみて、ADHDの検査サイトとかもやってみたけど、

まああああ、問題ありませんよね!!

ほんとにただただ、集中力太郎先輩が無いわけです。

なので、なんか良い対策法を知っている方いたら、どうぞ教えてくださいませ。

あと20%でいいから集中力つけたい・・・

―――おわり

twitter_please

関連記事

【蒸れない/臭わない】オススメ絆創膏ケアリーヴ!

ふがしです! 前回、爪の間が切れて痛くなる!と書きましたが、僕は日ごろから、ササクレが悪化して

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔

記事を読む

鼻うがいの道具をウォーターパルス(WaterPulse)に変えてみた!柔らかい水流で心地良い!

ふがしです! 数年前から花粉症対策にやっている鼻うがい。想像以上の効果があって、花粉が

記事を読む

今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!

ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス

記事を読む

【隠れ高血糖】血糖値スパイクが怖い!忍び寄る突然死!!

ふがしです! yahooをながめていたらこんな記事が。 40~50代を襲う “血

記事を読む

花粉症の鼻水とサヨナラできる!みんな鼻うがい、しよう!

ふがしです! ブタクサの花粉がビュンビュン飛び交って、花粉症のみなさんが地獄を見る季節

記事を読む

2016年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます! 2016年となりました!ブログをやり始めて、初めて年を越しま

記事を読む

日中眠い人は是非試すべき!ホスファチジルセリンは最高の睡眠対抗サプリ!

ふがしです! 前回からホスファチジルセリンを飲み始めてから1ヶ月が経ちました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!