*

匿名SNS「MURA」のβ版を使ってみたよ!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 インターネット , ,

150829_mura_02

ふがしです!

なにやらgooがNTTレゾナントと新たに始めた、インターネット実名制の真逆を行く匿名SNS「MURA」のβ版をさっそく使ってみました!

まずは会員登録してみた

MURAのサービスを利用するには、gooIDが必要とのこと。登録の際に必要なのは以下の4つのみ!

  • メールアドレス
  • ユーザ名
  • パスワード
  • 生年月日

名前や住所といった個人情報の登録は一切ナシ!

 

gooIDを取得したら、続いてMURAのユーザ登録ですが――驚くべきことに、必要なのは以下の2つのみ!

  • ユーザ名
  • 性別

150829_mura_03

たったのこれだけで登録できる上に、MURAの中で発言をする際に所属する「むら」(スレッドのようなもの)ごとに、個別の名前を設定できるので、ここで設定される名前は、あくまでデフォルト名なんです。

MURAを使ってみよう!

ログインするとまず現れるのは、こんな画面。

150829_mura_04

左側では、最新の発言がなされた「むら」が表示されています。

さっきから何度も出てきているワード「むら」というのが、mixiでいうところのコミュニティのようなモノだというのですが、使ってみた感じはコミュニティというよりも、掲示板のスレッドに近いもの思えました。これは、まだMURAのユーザーが少数で、どの「むら」でも発言者が少ないせいなのかもしれません。もっとユーザが増えてにぎわうと、コミュニティ然としてくるんでしょうか。

まだまだ本当に始まったばかりのSNSなので、覇権を掴むなら、始まったばかりの今だと思いますぞ!

そうそう、「むら」の中では、画像を投稿したり、外部サイトのニュースを貼ったり、いいね!のような「いとをかし」をしたり、といった基本的な機能は備わっています。

ちなみに、どんな「むら」があるのかといと、こんな具合

150829_mura_05

参加人数順にソートされていてこれなので、まだまだユーザ数が少ないことが分かってもらえるでしょうか。

「むら」を作ってみる

ちらりと検索してみたところ、弐瓶勉関連の「むら」が無かったので、作ってみることにしました。

右側の「新規作成ボタン」を押して、必要項目を入力します。

150829_mura_06

入力項目はこれだけ!(本当に2ちゃんのスレッドと変わらない・・・)

作るとすぐに、一覧に並びます。

150829_mura_07

作ってから2時間くらい経ったけど参加者が増えない・・・。

弐瓶勉好きな人いましたら、試しに参加してみて、どうぞ。

まあ、まだβ版だし・・・

とりあえず使ってみた感じは、まだまだ試作段階という感じ。書き込みに来ているユーザも「ものは試し」といったテンションの人ばかりだし、ここで誰かと繋がろう!というのには、まだ程遠い感じです。

「むら」に鍵をかけるといった設定もできないし、特定の人しか参加させない「むら」を作るといったこともできません。

また、「むら」ごとに名前を変えられる性質上難しいのかもしれませんが、ある「むら」で面白い発言をした人が、他の「むら」でどんな発言をしたのかを見ることが出来ないのも、ちょっとつまらないように思いました。

まあ、ぶっちゃけたはなし、現状ではしたらばみたいなもんですね。違いがほとんど分かりません。

専用のアプリを作って、もっと独自の機能を設けなければ、半年もしないうちに消えていくサービスではないでしょうか。

まあ、折角作ったから、弐瓶勉むらには誰か参加してください。

―――おわり

 

 

twitter_please

関連記事

インターネットでのコミュニケ―ションが極めて苦手なのを克服したい

ふがしです! インターネットで、顔が見えない相手とのコミュニケーションをとるのが、すごい苦手で

記事を読む

世界の都市が東京になったら?!世界東京化計画が面白い!

ふがしです!! 世界の有名都市が東京になったら?というコンセプトで建築家・石井大五がヴェネツィ

記事を読む

知的風ハット氏のニコニコ動画から全部消えた?!

ふがしです! ニコニコ動画やYoutubeなどで、古今東西のクソ映画やサメ映画、変わった映画を

記事を読む

台湾地震への募金、僕はyahoo基金で協力しました

ふがしです。 2016年の2月6日に台湾南部で発生した地震では、多くの方が被災し今現在も100

記事を読む

砂がまるで川!サウジアラビアの流砂動画がヤバい!

ふがしです! 流砂という単語、字面だけなら小説の中とかゲームの中とか、いろんなところで

記事を読む

【動画あり】鳥かごを壊されてブチギレるオウム!怒りのあまりファッ○言いすぎワロタwww

ふがしです! オウムの鳥かごを取り替えるために、古い鳥かごを壊したオジサン、処分しやすいように

記事を読む

命がけ!パラシュート無しのスカイダイビングとかもうこれなんなの?自殺(仮)なの?

ふがしです! アメリカで7600m上空という超高所から、なんとパラシュート着けないで地上の30

記事を読む

【悲報】自動運転カー、運用1時間にして事故る

ラスベガスにて、完全自動運転のシャトルバスの運用開始初日のたった1時間で、低速でバックしてい

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

【作成済みサイトを発表するだけ編】俺もミニサイト作ってみたよ!甘酒のサイトをな!!

ふがしです! なんか先月だかに発売になった、ミニサイトでお金稼ごうぜ!って本を、ブログの大先輩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!