*

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

公開日: : 最終更新日:2015/08/23 アトピー, くらし , ,

ふがしです!

ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるのだと思うと気が重くなります……。

 

布団クリーナーって最近よく見かけるけど・・・

最近、テレビやら新聞広告やらで、レイコップとかダイソンとか、やたら「布団のダニ除去に使う掃除機」見たいなものが紹介されてますよね。アレルギー対策としては、花粉が付くから布団は外に干さないほうがいいと言われているので、室内で対策できる布団乾燥機やら、掃除機やらはもう必須みたいな雰囲気すらありますから、きっと沢山売れているのでしょう。

150628_futon_01

かく言う僕も、布団掃除機はわりと手軽に使えそうだから良いかもな、と思ってヨドバシカメラに見に行ったりもしましたが、あれって布団が吸い付くから、すいすい掛けられなくて不便なんですよね。まあ、吸い付かなかったら吸い付かないで、ちゃんと吸えてないじゃん!ってことになるから、当たり前なんですけど。だから結局買いませんでした。買っていたら、もしかしたらこの記事で書く、布団取替えのスパンが多少長くなっていたかもしれません。

 

だけど、やっぱりダニ予防は必要!

前回のアトピーが漢方でわりと良くなった!で、かかりつけの医者を変えたと書きましたが、そちらの病院でも、布団はダニの巣窟であり、アトピーやアレルギー対策として防ダニは必須である、と、偉いお医者さんや教授の書いた論文や記事を提示して力説してくれました。

 

まあ、ダニ除去の有無で自分の体調がかなり左右されていたので、その辺は既に体感済みでしたが。

 

部屋を掃除したときに、うっかりベッドの奥底に眠っていた埃なんかを吸おうものなら、翌日から数日間は酷いことになるものですよね。

 

しょっちゅう布団を新品に取り替えちゃえばいいじゃん!作戦

そんな僕が、3年ほど前から既に実践済みだったのは、

 

外にも干せない、休みの日に布団を掃除するのも大変、それならもう、しょっちゅう布団を新品に取り替えちゃえばいいじゃん!作戦です。

 

それは果たしてなんなのか?いや、なんなのか?もへったくれもなく、文字のままです。

 

布団を定期的。具体的には半年に一回、新品にしてしまうのです。

 

いやあ、でも布団って高いんだよ?知ってる?馬鹿なんじゃないの?と、お思いの方も多いかとおもいますが、コチラをごらんください。

布団が一式、7,000円ちょっとで、取り替えられちゃうんです!

 

半年に一回取り替えるとしても、ひと月大体1200円で済んじゃう計算になるわけです!

 

実は僕が使ってるのは、ニトリの7,000円のセットなんですが、ちょっと見つからなかったので、今回はこちらをはりました。というか、こっちのほうが枕も交換できてお得!!僕も次からこっちにしよう・・・

150625ros07

どんなに掃除したってダニが完全に除去できるわけじゃない!だったら取替えちゃおうよ!

いやあ、僕だって、ちょっと値段のする、良い布団で寝たいな、とは思います。

 

だけど、どんなに良い布団にしたってダニは付くわけです。毎日仕事が忙しくて、しばらく布団のメンテナンスが出来てなかったりして「ああ、この布団ダニだらけなんだよなあ……」なんて思いながら眠る夜は、なんだか気持ち悪いものです。

 

だったらもう、諦めて定期的に新品にしてしまったほうが、気持ちも楽というものじゃありませんか!

 

だって新品なんだもん!

 

とはいっても、そんなにポンポンとものを大切にせず、新しいものに取り替えるのは、ものを大切にしない心が育ってしまって、なんだか逆に気分悪い!という方も当然おられるでしょう。そんな方は、この辺りの布団がきっと良いんじゃないかな、と思います。

5年間も保証してくれるなら、安心というものです。

 

―ーーまあ、僕は布団を半年に一回交換したほうが、いいとは思いますけれどもね!!!

ーーーおわり

 

 

関連記事

ホーキンスの靴は同じ商品でも型番が全然違う番号になることがある!

ふがしです! 靴とか鞄といった物体は、2~3回同じものを買いたくなる性分の僕。 靴は意地

記事を読む

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

【蒸れない/臭わない】オススメ絆創膏ケアリーヴ!

ふがしです! 前回、爪の間が切れて痛くなる!と書きましたが、僕は日ごろから、ササクレが悪化して

記事を読む

スズメ蜂の巣が庭に!ハチ・アブエアゾールで始末できたけど・・・

ふがしです! 先日、雨の日以外は毎日庭に出ている父親が、ちょっと伸びてきた雪柳を切っていると、

記事を読む

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

日中の睡眠欲求を抑えたいならホスファチジルセリン!

ふがしです! ここんところの連続台風による、気圧の加減か何かわかりませんが、日中非常に

記事を読む

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!

  ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの

記事を読む

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

ふがしです! 週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!