*

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

公開日: : 最終更新日:2015/08/23 くらし, アトピー , ,

ふがしです!

ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるのだと思うと気が重くなります……。

 

布団クリーナーって最近よく見かけるけど・・・

最近、テレビやら新聞広告やらで、レイコップとかダイソンとか、やたら「布団のダニ除去に使う掃除機」見たいなものが紹介されてますよね。アレルギー対策としては、花粉が付くから布団は外に干さないほうがいいと言われているので、室内で対策できる布団乾燥機やら、掃除機やらはもう必須みたいな雰囲気すらありますから、きっと沢山売れているのでしょう。

150628_futon_01

かく言う僕も、布団掃除機はわりと手軽に使えそうだから良いかもな、と思ってヨドバシカメラに見に行ったりもしましたが、あれって布団が吸い付くから、すいすい掛けられなくて不便なんですよね。まあ、吸い付かなかったら吸い付かないで、ちゃんと吸えてないじゃん!ってことになるから、当たり前なんですけど。だから結局買いませんでした。買っていたら、もしかしたらこの記事で書く、布団取替えのスパンが多少長くなっていたかもしれません。

 

だけど、やっぱりダニ予防は必要!

前回のアトピーが漢方でわりと良くなった!で、かかりつけの医者を変えたと書きましたが、そちらの病院でも、布団はダニの巣窟であり、アトピーやアレルギー対策として防ダニは必須である、と、偉いお医者さんや教授の書いた論文や記事を提示して力説してくれました。

 

まあ、ダニ除去の有無で自分の体調がかなり左右されていたので、その辺は既に体感済みでしたが。

 

部屋を掃除したときに、うっかりベッドの奥底に眠っていた埃なんかを吸おうものなら、翌日から数日間は酷いことになるものですよね。

 

しょっちゅう布団を新品に取り替えちゃえばいいじゃん!作戦

そんな僕が、3年ほど前から既に実践済みだったのは、

 

外にも干せない、休みの日に布団を掃除するのも大変、それならもう、しょっちゅう布団を新品に取り替えちゃえばいいじゃん!作戦です。

 

それは果たしてなんなのか?いや、なんなのか?もへったくれもなく、文字のままです。

 

布団を定期的。具体的には半年に一回、新品にしてしまうのです。

 

いやあ、でも布団って高いんだよ?知ってる?馬鹿なんじゃないの?と、お思いの方も多いかとおもいますが、コチラをごらんください。

布団が一式、7,000円ちょっとで、取り替えられちゃうんです!

 

半年に一回取り替えるとしても、ひと月大体1200円で済んじゃう計算になるわけです!

 

実は僕が使ってるのは、ニトリの7,000円のセットなんですが、ちょっと見つからなかったので、今回はこちらをはりました。というか、こっちのほうが枕も交換できてお得!!僕も次からこっちにしよう・・・

150625ros07

どんなに掃除したってダニが完全に除去できるわけじゃない!だったら取替えちゃおうよ!

いやあ、僕だって、ちょっと値段のする、良い布団で寝たいな、とは思います。

 

だけど、どんなに良い布団にしたってダニは付くわけです。毎日仕事が忙しくて、しばらく布団のメンテナンスが出来てなかったりして「ああ、この布団ダニだらけなんだよなあ……」なんて思いながら眠る夜は、なんだか気持ち悪いものです。

 

だったらもう、諦めて定期的に新品にしてしまったほうが、気持ちも楽というものじゃありませんか!

 

だって新品なんだもん!

 

とはいっても、そんなにポンポンとものを大切にせず、新しいものに取り替えるのは、ものを大切にしない心が育ってしまって、なんだか逆に気分悪い!という方も当然おられるでしょう。そんな方は、この辺りの布団がきっと良いんじゃないかな、と思います。

5年間も保証してくれるなら、安心というものです。

 

―ーーまあ、僕は布団を半年に一回交換したほうが、いいとは思いますけれどもね!!!

ーーーおわり

 

 

関連記事

150826_sleep_01

日中の睡眠欲求を抑えたいならホスファチジルセリン!

ふがしです! ここんところの連続台風による、気圧の加減か何かわかりませんが、日中非常に

記事を読む

170812_ibo_01

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

150622_kanpou_01

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

150914_kanpo_01

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

170424_mri_01

左耳の裏の腫れが気になるのでMRIを撮ることにした!

ふがしです! 先々週末にとびひに罹って体調を崩して以降、なかなか肌の調子がもとに戻らな

記事を読む

160904_kayui_01

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

ふがしです! 7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかな

記事を読む

160529_kanpou_01

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

161116_guruten_01

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

ふがしです! 週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記

記事を読む

171104_up

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

160726_oyatu_01

止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!

ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!